神戸市ひとり親家庭支援センター 須磨区母子福祉 たちばな会 活動blog

神戸市ひとり親支援 須磨区母子福祉たちばな会 tachiban.suma@gmail.com

たちばな会は随時会員募集中 お問い合わせは 神戸市ひとり親家庭センター

バス旅行 みかん狩り

10月は須磨区の事業で、淡路島へバスに行ってきました。初の母子支援施設さんとの合同企画で賑やかな企画になりました。この日は天気が良く、食べ物も美味しい盛り沢山のバス旅行でした。
淡路島に入ってすぐは淡路夢さじき。展望台が工事中でしたが明石海峡が綺麗に見えてました。

f:id:tachibanasuma:20181104113854p:plain

次は吹き戻しの里で作る体験。吹き戻しはこんなやつです⇊

f:id:tachibanasuma:20181103223734p:plainf:id:tachibanasuma:20181103223759p:plain

色んな吹き戻しが体験出来たり、見せてもらうことが出来ました。

f:id:tachibanasuma:20181104114839p:plainf:id:tachibanasuma:20181104114930p:plain

 バスでビンゴゲームをしながら移動。お昼はイングランドの丘にてBBQ。時間があまりなくてバタバタ💦コアラと世界のウサギがいるラビットワーレンは見て、速足でソフトクリームを食べながら慌ててバスに戻りました💦ゆっくり個人で又、行きたいと思います( ;∀;)

f:id:tachibanasuma:20181103224353j:plain

f:id:tachibanasuma:20181104112957p:plainf:id:tachibanasuma:20181104110327p:plain

最後は里農園さんでバス旅行メインのみかん狩り。木によってみかんの味が違うとの説明。自分の好みのみかんを皆、味見をしながら探してました。
酸っぱいのが好きな人や甘いのが好きか。大きさも大小の好みがありますね。因みに私は大きくて甘くてふっくらしたみかんが好き。子供は小さい方が食べやすいので、小さいのと大きいのを購入しました。

里農園さんでは美味しい熱々の玉ねぎの天ぷらも頂きました。みかん狩りは急な坂道を上がっていくので、寡婦の方は道中が大変でしたね。

f:id:tachibanasuma:20181103224430j:plain

f:id:tachibanasuma:20181104104931p:plain

楽しい1日はすぐ時間が経ちます。みかん狩り終わった時は既に日が傾き始め、風が冷たかった。。

f:id:tachibanasuma:20181103224130j:plainf:id:tachibanasuma:20181104005900p:plain

参加いただいた方々、お疲れ様でした。又、楽しい企画を考えたいと思います❣️