神戸市ひとり親家庭支援センター 須磨区母子福祉 たちばな会 活動blog

神戸市ひとり親支援 須磨区母子福祉たちばな会 tachiban.suma@gmail.com

たちばな会は随時会員募集中 お問い合わせは 神戸市ひとり親家庭センター

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年度 神戸市母子寡婦福祉大会

令和元年10月6日(日)に神戸市母子寡婦福祉大会が開催されました。大会の様子は神戸市ひとり親家庭支援センターblogからご覧いただけますhttps://kobe-hitorioyashien.com/report/1576.html 今年は須磨区で閉会の言葉を担当させていただきました来年、神戸…

梨狩り

9月16日(祝)に神戸市北区にあるフルーツフラワーパークで梨狩りに行きました。 梨狩り前にフルーツフラワーパークの方に美味しく梨を食べるレクチャーを受けました。子供達はちょっと退屈だったようです 今回は高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんも参加できるイ…

2018年 クリスマス会

2018年のクリスマス会はママからの要望で昔遊びも取り入れました。初めての企画でしたが子供達は楽しんでくれ、親子で楽しんでいただきました。 昔遊びは折り紙は紙鉄砲と紙風船。 あやとり。 皆んな上手に出来ました、男の子もしてくれましたよ。 ミラクル…

新しい道

私事ですが3月一杯で職場を退職し、4月から新しい事にチャレンすることになりました。 たちばな会の先輩や仲間、ひとり親家庭支援センターさん、子供の発達に関する悩みでお世話になった神大の臨床心理士Y谷さん、色んな人に関わり助けて頂き見えてきた道で…

ひとり親家庭ふれあいディキャンプ

3月3日(日曜)に行われた、ひとり親家庭ふれあいディキャンプに娘と初めて参加しました。場所は北区の神戸市立洞川教育キャンプ場。朝9時に神戸市青少年会館の北側にある雲井通小公園に集合。ここから貸切バスでキャンプ場に向かいます。 あいにく天気は良…

クッキング

須磨区の恒例イベント、クッキングの様子をお知らせします^ - ^ ご指導は、兵庫県食生活改善協会所属の伊藤ひで先生にお願いしました。 今年の献立【中華ちまき、鳥つくね、タコと玉ねぎのマリネかき卵汁、ヨーグルフルーツ添え、いちご大福】盛り沢山です。…

祝!!サイトリニューアル

神戸市ひとり親支援家庭センターのサイトがリニューアルされました*・゜゚・* 今までも人に自慢出来るサイトでしたが更に可愛く、そしてスマホ対応で見やすくなりましたこんなにステキで情報山盛りのひとり親サイトは他所にないと思います!新しいHPではイベン…

しらゆり講座

神戸市ひとり親家庭支援センターでは、ひとり親支援のセミナー【しらゆり講座】を年10回程度、無料で行なっているのを御存知でしょうか? 母子対象のセミナーと寡婦向けのセミナーがあります。母子対象の講座は、お子様と参加出来る楽しい体験型の講座もあり…

新年会

今年もシーパル須磨で須磨区の新年会をしました。参加者は26名程度で母子の親子参加も1組あり、いつもより賑やかな会になりました。 会長挨拶で元気に過ごす秘訣を「あ・会いたい人に会う い・行きたいところに行く う・嬉しいと思う え ・笑顔で過ごす お・…

謹んで新春のお喜びを申し上げます

今年も神戸たちばな会とひとり親支援家庭センターを宜しくお願い致します。さて、我が家は須磨の綱敷天満宮さんに初詣が恒例。毎年、娘は境内にある「なすの腰掛け」にまたがり写真を撮れとせがみます。年頃になったらやらないだろうけど、いつまで写真を撮…