神戸市ひとり親家庭支援センター 須磨区母子福祉 たちばな会 活動blog

神戸市ひとり親支援 須磨区母子福祉たちばな会 tachiban.suma@gmail.com

たちばな会は随時会員募集中 お問い合わせは 神戸市ひとり親家庭センター

たちばな会って?

 

f:id:tachibanasuma:20180324234522j:plain

 

たちばな会は 【神戸市から委託を受け、市内の寡婦ひとり親家庭への福祉事業を行う歴史ある団体】リーフレット抜粋

 60年の歴史があり、事務局は神戸市母子福祉センター内にあります。会員はイベントの時にセンターの調理室や会議室を借りる事が出来ます。

 

私は6年前から母子家庭ですが、ここ何年かでシングルマザーを対象としたNPO法人が増え、ネットの普及により沢山の色んな情報が得られるようになりました。

 どこが良いとか悪いとかではなく、自分の性格やライフスタイルにあった団体さんと繋がれたらいいのでは、と私は考えています。

 たちばな会では、お互いに敵対するのではなく情報をシェアする形を取っています。他のNPO法人さんの情報も会員にお知らせしたり、イベントに参加させてもらったりしています。他の会員になられている方でもたちばな会に入会していただけます。


たちばな会は一言で表すと……

〝親子三世代の幅広い年齢層が支え合って、一緒に活動している〟

現役のひとり親だけではなく、子育てを引退した主婦や寡婦(主人をなくした方)も活動を共にしています。

 母子部と寡婦部で別々に活動をしている区や須磨区のように一緒に活動しているところもあります。

 
たちばな会全体のイベントは別々に行う事が多く、本体の母子関連のイベントは、ひとり親家庭が楽しめるイベントなど、与えられるのではなく会員の意見聞いたり出し合って決定し、今のひとり親ニーズにあったイベントを出来るだけしようとしています。

 

少わかりづらいかもしれませんが、神戸市民や須磨区民の方たちに周知していただけるよう、このブログで活動を紹介できればと思っています。

 

興味を持っていただいたママ、どうぞ親子でご参加ください。

 そして寡婦の方は人生の先輩として、又、子育てを終わられた母子家庭のお母様は、子育て経験者として、私達と一緒に活動してみませんか(╹◡╹)

 

会費は年会費1000円です。

随時会員、募集中です☆彡